アリスの雑記帳

日々是好日

豆乳プリンつるん❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

何だか無性にプリンが食べたくなる時がある。

レシピ本を捲ると、本格プリンの作り方があった。

けれども蒸し器を使うのが面倒だったので却下。

結局、冷やして固めるコースを選ぶことに。

 

 ⭐️豆乳プリン

《材料》

豆乳(成分無調整)300ml  卵1個 

ゼラチン5g 水大さじ2

てんさい糖30g メープルシロップ適宜 

《作り方》

1 ゼラチンを水でふやかし、600Wのレンジで40秒加熱して溶かす。

2 ボウルに卵を混ぜ、豆乳とてんさい糖を加えて混ぜる。

3 溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。

4 プリン液を茶漉して漉しながらカップに注ぐ。

(ここが仕上がりに差がつくポイント❗️)

5 冷蔵庫で2時間以上冷やす。

 

カップ4個分が完成。

メープルシロップを表面にかるく注げば出来上がり❣️

 

シロップなしでもほのかな甘みがあって美味しいけれど、シロップをプラスすると甘み効果が素敵に働く。

甘味にコクが出る感じかしら。

さっぱりして喉越しもつるんとしているので、口内炎のできた私にもピッタリ。

痛みを忘れるほどの爽やかさもある。

簡単に作れて美味しいのは最高。

 

でもたまには、じっくりと本格派に挑戦するのもいいかもね。