2005年1月 NZの旅 その1
連休の並びが良く仕事始めが1月11日だったので、思い切って8日間の旅に出た。
夫婦二人で子供を置いて行くのは少し気が咎めたけれど、実家の母が泊まりに来てくれるので助かった。
子供はその方が嬉しいかも。
1月3日
10:44発のバスで関空へ向かう。
関空出発は17:35。
明日は長い1日になるので、夕食後眠ることにした。
(時差は4時間、サマータイム中)
1月4日
8:30(日本時間4:30)オークランドに到着。
オークランドは北島にあるNZ最大の都市。
昼食後、ワイトモ鍾乳洞で土ボタルを見学した。
地下洞窟をボートに乗って移動すると、土ボタルの放つ光が天井一面に広がり、星空を眺めてるような神秘的な空間を体験した。
次にロトルアで間欠泉、キーウイの飼育展示、マオリ文化展示などを見た。
レッドウッドフォレストで森林浴をした。
カリフォルニア赤松が茂る森林を歩くだけでマイナスイオンに包まれる感じ。
ホテルでは夕食後、マオリコンサートを楽しんだ。
1月5日
空路(約1時間半)でクライストチャーチへ移動。
南島にある英国ゆかりの街で緑豊かで「庭園の街」とも称される。
クライストチャーチ大聖堂は、2011年2月に起こった地震によりほとんど崩壊した。
現在は修復中である。
訪れた時には広場にたくさんの人が集まってのんびりした雰囲気だったのになあ。
市内観光後、一路マウントクックへ。
街を外れると、信号が全くない。
100km制限の道路がずっと続いているだけ。
見えるのは山、牧場、羊。
何もなく、本当に大自然の中だった。
途中、テカポ湖、プカキ湖で写真を撮った。
どちらも氷河の雪解け水でできた湖で、ミルキーブルーの水面が綺麗だった。
晴れているので、マウントクックが見えた。
NZ最高峰で、3724mの高さの壮大で美しい山。
一帯のマウントクック国立公園は世界遺産にも登録されている景勝地だ。
その中で一番人気の名門ホテルに到着した。(19:00)
ハーミテージホテルだ。
食事もとても豪華だった。
満足しておやすみ。
その2へつづく