アリスの雑記帳

日々是好日

梅シロップ完成❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

6月9日に仕込んだ梅シロップがいつの間にか出来上がっています。

冷凍梅から作ったので、1週間くらいで完全に氷砂糖が溶けていました。

今日で2週間経過しています。

梅を引き上げてもよかったのですが、毎日ゆするのが楽しくてついそのままにしていました。

早速ちょっとお味見❣️

炭酸で割ると、さっぱりとした中にほのかな甘味。

 

生の梅と冷凍梅で比較した例がネットにありました。

生の方が梅本来の甘みがあり、香りもよいそうです。

 

割材として利用するので、我が家では全く問題ありません。

早く美味しくできてよかったです。

レモンやハーブと組み合わせていろいろ楽しんでみようと思います。