アリスの雑記帳

日々是好日

低糖質にこだわってみた🍌

PVアクセスランキング にほんブログ村

大雨もどうやら峠を越えた様子。

午前中はバシャバシャと音を立てて屋根に打ち付ける滝のような雨。

ひょっとして警報が出るかもということで、今日の太極拳はお休みになりました。

時間がぽっかり空いたので、「低糖質スイーツ」を検索❗️

(片付けをすればいいんだけど、やる気が湧かない😅)

 

見つけました👀

「チョコバナナパウンドケーキ」

 

《材料》

A(おからパウダー 50g 甜菜糖 50g 

  ココアパウダー 大さじ3

  ベーキングパウダー 小さじ1(4g)

B(卵 1個 成分無調整豆乳 200ml)

バナナ 1本 板チョコ 50g

 

《下準備》

・パウンド型にオーブンシートを敷く

・バナナは半分スライス、半分つぶす

・板チョコは細かく砕く

 

《作り方》

1 ボウルにAを入れ、スプーンでよく混ぜる。

2 別のボウルにBを入れ泡立て器で混ぜ、1を加えてよく混ぜる。

3 潰したバナナと板チョコ半量を混ぜる。

4 型に入れ、平らにならしてスライスバナナと残りのチョコをのせ、180°Cに予熱したオーブンで45分焼く。

材料の計量や下準備を除くと、オーブンに入れるまで10分もかかりません。

(レシピには5分と書いてあったけど)

 

❤️試食💛

豆乳の風味がしっかり感じられ、しっとりして軽い味わい。

チョコがカリカリプチプチして楽しめます。

溶かして混ぜ込まないのがGOOD❗️

ほどよい甘みもあり、低糖質だけれど美味しかったです❣️

 

《おまけ》

「おからパウダー」は小麦粉と比較すると、糖質が1/8以下。

なんて素晴らしいこと⭐️

食物繊維やタンパク質、ビタミンも含まれ栄養が凝縮されてます。

甜菜糖」は99%が炭水化物の上白糖に対して、ミネラルやオリゴ糖が含まれています。

低糖質で体に優しく栄養も摂れるスイーツなら、罪悪感はありません❣️

ただし、食べ過ぎないことですね。