アリスの雑記帳

日々是好日

1匹の蚊に降参😫

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨夜はとても寝苦しい暑さでした。

熱帯夜の一歩手前(24°C)くらい。

扇風機をタイマーセットし、就寝。

前日まで掛け布団を使っていたのが信じれれない程の湿度。

それでも睡魔には勝てず、すーっと眠りに入りました。

 

朝までぐっすり!のはずだったのに。

なんとなくむず痒いので半分目が覚めました。

ブーンと微かな羽音が。

奴がいるな。

目を閉じたまま、左の耳元で「パン!」、右の耳元で「パン!」。

 

羽音だけを頼りに躍起になると、痒みまで増してきました。

かかと、ひじ、指先など刺されている模様。

 

我慢できずにむくっと起き上がり、リビングに降りていくとまだ午前3時半。

起きるには早すぎる。

かといって、ベッドには戻れない。

(夫が殺虫剤を吹き付けたみたいなので)

刺された部分にムヒを塗り、扇風機に当たりながらソファにゴロリと横たわりました。

いつも夜10時頃転がっているので、全く問題ありません。

結局そのまま朝を迎えました。

気がついたら6時半を過ぎているではないですか!

やばい、やばい。

急いで朝のルーティーンをこなさなくては。

 

1匹の蚊のせいで安眠を妨げられ、寝不足気味です。

 

寝室を覗くと、カーテンが揺れています。

「窓開けたの?」「触ってないよ」

ということは・・・。

 

どうやら私が昨日の朝開けたまま、閉め忘れていたようです。

蚊を招き入れたのは自分が原因だったとは。

人を疑う前に我が身を疑うべし。