アリスの雑記帳

日々是好日

生け花に挑戦しました❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

花を植えたり、鑑賞したりするのは好きですが、飾るのは専ら花瓶でした。

適当に見栄え良く入れて飾っていました。

 

お友達に誘われて、初めて生け花なるものを体験することになりました。

剣山も花器も何もなく、ハサミだけ持って教室に参加しました。

 

先生が用意して下さった花器に剣山と水を入れます。

今回の花材は

・そけい(きそけい/黄素馨。イエロージャスミンとも呼ばれる)

・バラ

・小菊

・レザーファン(シダの一種。葉の形が美しい)

 

主線にする「そけい」をどのくらいの大きさでどの位置に生けるか教わります。

ホワイトボードに描かれた図を見ながら、ほとんど手探り状態で挑戦!

「そけい」で主線を3本生けました。

 

次にバラと小菊のどちらをメインの花にしたいか問われ、「バラ」と即答。

バラ3本をサイズと位置を自分で考えながら入れてみます。

先生が「ちょっと背が高いね、最初はみんなそうなのよ」と、もう少し短く切るようアドバイスを下さいます。

剣山にまっすぐ生けた後、曲げるのを教わりました。

一つ一つが初めてのことなので、「はい」「へぇー」「なるほど」と頷くばかり。

(興味がどんどん湧いてきます)

 

そして「小菊」をバラが引き立つように入れてねと指示を受けます。

途中で、「それじゃ、小菊の方が目立ってるよ」と指摘されやり直し。

 

最後に「レザーファン」で足元を隠すように仕上げです。

花束などでよく見かける植物ですが、初めて名前を知りました。

 

先生のご指導のもと、初めての生け花がどうにか完成しました。

「家に帰って復習してね」と花器と剣山を貸して下さったので、さっそく生けたのが右の写真です。

バラを少し短めにし、レザーファンを2本使いました。

花器が変わるだけで印象も大きく変わるのを実感!

 

今まで興味はあったけれど、習う時間と機会がなかったので、とても面白かったです。

新しいことを学ぶのは、どんどん世界が広がっていく楽しみがあります。

玄関も生け花があるだけで随分華やかになりました。

趣味と実益を兼ねて頑張ってみようと思います😄