アリスの雑記帳

日々是好日

夏バテにピッタリ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

梅雨空は湿度が高く、気分も沈みがちになります。

お天気に気持ちが左右されるって本当ですね。

 

心も体もスッキリしない時は、食べ物で気分転換を図りましょう。

アリス家の定番は、「切り干し大根の梅肉あえ」です。

 

材料は、切り干し大根1袋(30g)、青じそ5枚、梅干し2粒だけ。

 

梅干しははちみつ梅(塩分6%)を使います。

なぜかというと酸っぱいのや辛いのが苦手だからです。

(お子さまなんです😅)

はちみつのトロッとした甘さが梅干しの酸っぱさを和らげて優しい味わいです。

おまけに、老化防止効果のある「梅リグナン」が塩漬けより3割も多く含まれているそうな。

疲れた時におすすめの梅干しなので、常備しています。

 

調味料は、

・「やさしいお酢」 大さじ1.5

・「ラカントS」(カロリー0の自然派甘味料) 小さじ2

・しょうゆ 大さじ1/2

 

作り方

1 切り干し大根は水でもどす(10分くらい)→水気を絞って切る

2 梅干しは種を取ってたたき、ペースト状にし、青じそは千切りにする

3 ボウルに調味料を混ぜ合わせ、1と2を加えてあえる

(好みで白いりごまを混ぜてもよい)

 

「やさしいお酢」はツンとこなくて使いやすいので、全体にマイルドな仕上がりの切り干し大根になっています。

青じその風味がアクセントになり、美味しさを引き立ててくれます。

加熱しないので、大根のシャキシャキ感が残っています。

お箸が進むので、食欲がない時や疲れている時にピッタリ❗️

 

騙されたと思って一度お試しくださいね。