アリスの雑記帳

日々是好日

バチカン美術館🖼️

PVアクセスランキング にほんブログ村

2003イタリア名所めぐり旅 その7

7日目(8/8)

出発までフリータイムだったので、バチカン美術館・システィーナ礼拝堂見学のツアーに参加しました。

 

バスを降りる時、ガイドのおじさんが「みなさん、ここは日本じゃない。リュックは前に抱えるように後ろ前逆にしてください。」とアナウンス。

私はショルダーバックを斜めがけにしました。

 

バチカン美術館

ローマ教皇の収集品を収蔵展示する世界最大級の美術館。

サン・ピエトロ大聖堂の北側に隣接するバチカン宮殿の大部分を占める。

16世紀に教皇ユリウス2世により創設された。

「地図のギャラリー」や「ラファエロの間」など見どころがありすぎて逆に集中できません。

美術作品の洪水の中で身動き取れないような感じがしました。

美術館を訪れる時は、本当に時間が必要だと痛感。

 

らせん階段を下って、出口へ向かいます。

出口の上部にはミケランジェロラファエロの彫刻がありました。

 

システィーナ礼拝堂

次代ローマ教皇選挙会「コンクラーベ」の会場として知られるバチカン市国の礼拝堂。バチカン宮殿内にある24の美術館を総称して「バチカン美術館」と呼び、その中の一つである。

 

ミケランジェロの「最後の審判」の壁画が非常に有名です。

天井にもミケランジェロの「創世記」のフレスコ画が一面に描かれています。

それぞれ完成までに5年余りを費やしたスケールの大きな芸術作品です。

人の流れに押されるようにしての見学は、あっという間に終わりました。

ちらちら見るだけで、感動する暇もありませんでした。

(鳴門にある大塚美術館のシスティーナ礼拝堂ならゆっくりのんびり見学できるのに、本物は違うなあ)

 

ホテルに戻るとすぐに空港へ。

14:40発の予定が15:40に。

ガタガタ音がすると思ったら、スーツケースの積み込み作業が遅れていた模様。

イタリア人に時間の正確さを求めるのは難しいのかも?

🛫

8日目(8/9)

機内で眠るのは首や肩の痛みにつながります。

なんとか睡眠時間はとれたかなぁ。

関空に着いたのは10:20頃。

11:30発のバスに間に合ったけれど非常に混み合っていて、なんと補助席。

聞くところによると、台風の影響らしい。

 

15時前には懐かしの我が家に無事帰還。

(ちょっと大袈裟やなぁ)

夕方レンタルビデオ店で『ローマの休日』を借りてしっかり観て、いろいろ確認してから就寝。

お疲れ様でした。