アリスの雑記帳

日々是好日

バジルの楽しみ🌿

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日植えたバジルの苗が大きくなり、葉がどんどん茂っています。

 

一度料理に使ったのですが、あっという間にまた増殖中❗️

ハーブの生命力に驚きです👀

雨が続くので、ちょっと切って水にさして常温保存してみました。

涼しい場所で保存すると3日は大丈夫らしいです。

目に鮮やかで、爽やかな香りが心を落ち着かせてくれます。

 

バジルはビタミンが豊富で抗酸化作用があります。

簡単に言うと、老化防止効果です。

(嬉しいことです)

食欲や消化を促進する効果もあります。

リラックス効果もあるそうです。

 

先週バジルを使った料理を2品作りました。

「カプレーゼ」と「ささみのレモンバジル炒め」です。

 

「カプレーゼ」は定番中の定番ですよね。

ミニトマトとモツァレラチーズにバジルをあえただけ。

塩胡椒とオリーブオイルを好みでかけて。

 

「ささみのレモンバジル炒め」はささみをレモン汁に漬けておきます。

バジルの風味とレモンの酸味がさっぱりした味を出してくれます。

漬け込むことでしっとり仕上がり、爽やかでジューシーな風味に。

 

生よりは熱を加えた方が食べやすく感じました。

 

バジルのレシピを検索すると結構たくさんありました。

組み合わせる食材によって味に変化が出ると思うので、作る楽しみが増えました。

楽しいことを考えて、梅雨を乗り切りましょう❗️