アリスの雑記帳

日々是好日

梅シロップの味比べ❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日完成した梅シロップを保存ビンに移し替えました。

左がお酢ナシで、右がお酢入り(リンゴ酢)です。

お酢入りの方がクリアに澄み切っています。

 

では、飲み比べてみましょう!

シロップ15ml、天然水60mlの1対4の割合で梅ジュースを作ります。

左がお酢ナシ、右がお酢入りです。

透明度が違いますね。

 

従来はお酢を入れずに作っていたので、左のジュースはお馴染みの味。

梅の香りや風味がしっかりあって、まったり、とろりとした味わい。

 

リンゴ酢を入れた右のジュースは、さらりとして飲みやすく、後味もすっきりと爽やかな味わい。

 

半分くらい試した後で、炭酸水を少し足してみました。

炭酸を入れると、左のジュースのしっかりした味とうまく融合してより飲みやすくなりました。

右のジュースはさほど飲みやすさに変化はありません。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

お酢を加える効果のひとつに「味が引き締まる」とありましたが、まさにその通りです。

比べてみて初めてわかりました。

お酢ナシでも十分美味しくいただけるのですが、こんなに違いがあるとは思いもよりませんでした。

いろいろ勉強になりました。

 

夫にも試してもらうと、「お酢入りのジュースはもう一杯飲みたいと思う」との感想。

なるほど、意見が一致しましたね。

(珍しいこと)

来年からは、全てお酢入りで梅シロップを作ることにします❣️