アリスの雑記帳

日々是好日

雨の日はさっぱりゼリー

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の天気予報はよく当たります。

朝とてもよく晴れていても油断は禁物。

いつも「ウェザーニュース」にお世話になっています。

昨日は朝9時頃は晴れだったのに、10時からパラパラ雨が降り始め、11時には激しくなりました。

一旦止んだと思ったら、14時頃には雷雨に。

「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言われますが、まだまだ先のようです。

 

今日も朝からよく晴れています。

でも昨日のことがあるので、スマホでチェック!

1時間ごとの降水量と気温を確認すると、14時までは0ミリなのに、15時に突然17ミリ。

空にだんだん黒い雲が広がってきます。

これは来るぞと思ったら、サンルームの屋根に打ち付けるバラバラという激しい雨音。

サッシを閉めて正解でした。

16時の予報を見ると、気温は31°Cから25°Cに下がっています。

でも蒸し暑さは続きます。

エアコンなしでは耐えられなくなりました。

 

そこでゼリーの登場❗️

今日はグレープフルーツ(ルビー)の果肉たっぷりのゼリーです。

「ルビー」は「ホワイト」に比べると苦味が少なく、甘酸っぱくてさっぱりした味。

梅雨空のうっとうしさと蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。

(ちょっと大袈裟かな)

ひんやりしているので、口当たりも良く食べやすいです。

 

雨はまだ止まないけれど、気分転換できました❣️