アリスの雑記帳

日々是好日

水の都ヴェネツィア

PVアクセスランキング にほんブログ村

2003イタリア名所めぐり旅 その2

3日目(8月4日)

船に乗っていよいよヴェネチアへ。船からサン・マルコ広場周辺を眺めた写真。

ヴェネチアアドリア海のラグーンに浮かぶ100を超える小さな島々からなり、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えた都市です。

現在は歴史的建造物が建ち並び、ゴンドラが運河をゆったり行き交う華やかな観光地となっています。

 

ドゥカーレ宮殿

共和国の総督邸兼政庁だった建物で、現在は美術館になっています。

有名な映画祭の会場にもなっているそうです。(知らなかったー)

中にはティントレットの「天国」という世界最大の油絵が壁いっぱいに描かれ、大迫力に圧倒されました👀(縦7m×横22mですって!)

 

ガラス工房を見学してサン・マルコ寺院へ。

サン・マルコ寺院

聖マルコの遺体を祀るため9世紀に建てられた大聖堂です。

さまざまな建築様式が用いられ、豪華な装飾が施されているのでどこを見ても「うわぁ」「へぇー」「すごい」しか出てきません。

サン・マルコ広場

サン・マルコ寺院の前にある広場で回廊のある建物に囲まれています。

「世界一美しい広場」とも称され、かつては共和国の政治経済の中枢として機能していたそうです。

毎年10月から1月にかけて高潮のシーズンが続き、この広場が浸水しているニュースも見かけます。レインブーツで歩く人や、浸水したカフェで食事をする人をカメラが捉えていて、観光客の根性恐るべしと思いました。

☆ため息橋
ドゥカーレ宮殿の尋問室と牢獄をつなぐ橋です。

囚人がヴェネチアの風景を見てため息を漏らしたことからそう呼ばれています。

これが見納めかと思うと、涙もこぼれたかもしれませんね。

 

さあ、ゴンドラで運河を巡る時間になりました❣️
ゴンドラは全長11m、幅1.5mの細長い6人乗りの小舟です。漕ぎ手は船尾に立ち、オールを器用に操って運河を進みます。

乗る時には結構揺れて驚きました。漕ぎ手のお兄さんがスラリとしてイケメンだったのでラッキー!

ゴンドラから眺めた「サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会」です。

島全体が教会って感じ。

昼食はイカ墨のパスタ。

初めて食べたので、歯が黒くなってないか気になりました。

🚌4時間

フィレンツェ泊。

 

その3につづく