アリスの雑記帳

日々是好日

メープル豆乳マフィン

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日おやつの時間はしっかりキープしています。

けれども市販のお菓子は甘すぎるものが多いですね。

糖質オフが流行っているので、書店でスイーツの本を探していて見つけました❗️

    ↓   ↓   ↓  

糖質オフのやさしいお菓子

糖質オフのやさしいお菓子

Amazon

「すべて糖質15g以下のおいしいレシピ」という文句に惹かれ手にとってパラパラめくると、体にも良く、なおかつ食べたくなるレシピがたくさん❗️

すぐにレジに並びました。

 

家にない材料を買いにディスカウントドラッグへ。

大豆粉はなかったけれど、また後日スーパーで買うことにします。

 

メープル豆乳マフィン

「この本のなかでいちばん簡単に作れる、混ぜるだけのレシピ」とあります。

最初はこれに決定です。

 

《材料》

卵 1個

A メープルシロップ 50ml 豆乳 60ml  

   ココナッツオイル 60g 

B 薄力粉 60g 大豆粉米粉で代用 45g 

      ベーキングパウダー 小さじ1

 

《下準備》

・オーブンを180°Cに予熱する。

・焼き型にアルミカップを敷く。

 

《作り方》

1 ボウルに卵を割り、Aを加えて泡立て器で混ぜる。

2 Bをふるい入れ、混ぜて生地を作る。

3 アルミカップに生地を入れる。

4 オーブンで20分焼く。

 

*大豆粉と米粉のちがい

大豆粉は生の大豆を挽いたものを使用。糖質が小麦粉の1/4しかなく、きな粉よりあっさりとした味で使いやすい。

米粉は小麦粉より糖質は多いが、歯ごたえが出て満足感をたかめてくれる。グルテンフリーの強い味方。

 

大豆粉を使うと「ふんわり仕上がる」はずだったようですが、米粉を使ったのでしっかりした生地が焼き上がりました。

(これはこれで美味しかったです)

(また大豆粉でやってみようっと)

メープルシロップの香ばしさやココナッツオイルの甘い香りがほのかに感じられて、全体にやさしい甘さのマフィンが出来ました。

ココナッツオイルはバターに比べるとあっさりとした味で、免疫力を高めるなど様々な効果があります。

素材を楽しみながら、糖質を抑え、甘さも控えめな軽い感じのお菓子を作ることができました。

他のレシピにもどんどん挑戦してみようと思います❣️