アリスの雑記帳

日々是好日

庭いじり🌹

PVアクセスランキング にほんブログ村

ホームセンターに出かけたついでに園芸コーナーに寄ってみました。

ハーブガーデンの仲間を増やそうかなとバジルの苗を買いました。

可愛い花も欲しいなとグルグル回っていたら、ミニバラのようなインパチェンスが目に止まりました❗️

 

インパチェンス

初夏から秋まで花を咲かせる一年草です。

原産地がアフリカなので、和名はアフリカホウセンカ

花は一重から、半八重、八重咲きまであり、特に人気の高いのは「カリフォルニアローズ・フィエスタ」シリーズに代表されるバラ咲き品種です。

まさにバラ❗️

可愛らしく品があって花壇に彩りを添えてくれます。

(トゲもないしね)

バーガンディ、ピンクラッフル、アップルブロッサムの三種類を植えました。

次から次へ花を咲かせて株も大きくなるので、日々の変化を楽しめそうです😀

 

バジルはたくさん葉がついているので、すぐ料理に使えます。

写真のハーブは、左からラベンダー、レモンバーム、レモンタイム、アップルミント、オレガノです。

他にチェリーセージローズマリーが育っています。

ぐんぐん生長しているので、摘み取ってハーブティーを淹れようかな。