アリスの雑記帳

日々是好日

グロッタ・アズーラ(青の洞窟)🩵

PVアクセスランキング にほんブログ村

2003イタリア名所めぐり旅 その4

5日目(8/6)前半

ナポリはローマ、ミラノに次ぐイタリア第3の都市です。

旧市街が「ナポリ歴史地区」として1995年に世界遺産に登録されています。

 

左の写真は、ホテルから見下ろした「ヌオーヴォ城

「ヌオーヴォ」とは「新しい」という意味で、13世紀に建設されました。

 

右の写真は「卵城

ローマ軍人の別荘だったものをを10世紀に城塞として建て替えたました。

城を建てる時、魔術師が基礎部分に卵を埋め「この卵が割れる時には城もナポリも滅びる」と呪文をかけた伝説から「卵城」と呼ばれているそうです。

 

さて、本日のメインはグロッタ・アズーラ体験です❗️

そのためには、ナポリから40km離れたカプリ島に行かねばなりません。

水中翼船に乗って(50分)カプリ島のマリーナ・グランデに到着。

白い建物が日差しを受けて明るい印象の港。

 

モーターボートに乗り換え、20分で洞窟近くまで行きます。

そこでさらに小舟に乗り換えます。

グロッタ・アズーラ」は全長70mの洞窟ですが、入り口は高さが1mしかありません。

小舟は船頭さんを含めて5人乗り。

入り口を通る時には仰向けになり、船頭さんが入り口付近にある鎖をグッと手繰り寄せて中に入ります。

めちゃくちゃスリルがありました。

内側の青さと、その感動はとても言葉では表現できません。

写真も暗くてうまく撮れませんでした😞

洞窟内に太陽光が差し込むと、底部の白い石灰岩に反射して海底から青い光が浮かび上がるように見えるのです。

自然の作り出した神秘的な空間にいられることに感謝するばかり❣️

水面が鮮やかなブルーにライトアップされた感覚です。

内部は奥行きも高さもあり、広くて波もなく穏やかでした。

ぐるっと一回りして約5分で見学は終了し、モーターボートに戻りました。

 

添乗員さんの話では、満潮時や強風時はクローズする率が高く、3日ほど島に滞在しても体験できなかった人もいるとのこと。

「夏場で天候にも恵まれたみなさんはラッキーですよ」と言われました。

(本当にその通り。旅に出かけられたことにも感謝しなくちゃ)



ナポリに戻ってランチタイム。

スパゲティペスカトーレイカフライ、アイスクリームでした。

 

その5につづく