アリスの雑記帳

日々是好日

片付けできない症候群😭

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近出かける機会が多く、掃除も手抜きになり、片付けも滞っています。

洗濯と料理、お菓子作りは苦にならないんだけどなぁ・・・

 

リビングのソファの前に、座卓を置きました。

来客があったためでしたが、それがそのままずっと「もの置き場」と化しています。

「平面があったらものを置くのが悪い癖」と言われてもどこ吹く風と聞き流し、今に至ってます。

 

そろそろ片付けないとやばいなと思い、試しに座卓に置いてあるものをチェックしてみました。

メモ帳2、ペンケース、扇子、小銭入れ、ブローチ、クリアファイル5、書き込み用カレンダー、料理本6、趣味の雑誌2、なんでもノート2、ラジオ講座テキスト3、読みかけの雑誌2、図書館で借りた本4、眼鏡、ボールペン。

 

ソファに座ったまま何でもできる状態にものが置いてあります。

メモ帳は、買い物やブログ用のメモをとるため。

書き込み用カレンダーは予定を確認するため。(片付け、とかランチとか記入)

料理本は献立を決めるため。(今は糖質オフシリーズ)

雑誌・テキスト・本は読むため、学習するため。

(扇子やブローチはいらんやろ!)

 

要するに出しっぱなしが便利だからです。

そして、いちいち片付けるのが面倒くさいからです。

 

誰かお客さんが来るなら、片付けスイッチが入るはずなんだけど。

(本当ですよー)

心の中では「片付けなくちゃ」といつも思っています。

思うだけで行動に結びつかないのが困ったところ。

いろんな習い事で忙しすぎるのもできない理由の一つとまた言い訳をします。

 

戻すべき置き場がないものが多いからかなぁ?

料理本やテキストは所定の位置があるので、この後移動させましょう。

(すぐに実行しないと、そのままになってしまう恐れあり)

できることを無理なく少しだけやって、自分をちょい褒めすることから始めてみるとしましょう❗️