アリスの雑記帳

日々是好日

ヤカンの曇りが気になる!

PVアクセスランキング にほんブログ村

キッチンの出窓から差し込む朝日に、今日はお天気だなあとのんびりした気持ちで何気なくコンロの上を見ました。

コンロの上のヤカンが気になって仕方ないんです。

いつもなら何とも思わないのに、光の中で見ると目立っていたのです。

表面の曇りが。

 

ステンレス製なので、流しにあったメラミンスポンジで試しに磨いてみました。

 

メラミンスポンジはお助け家事グッズとして定評があります。

水だけで頑固な汚れがスッキリ落ちるので、愛用しています。

用途を確認すると、ステンレスでも光沢の気にならないものなら大丈夫。

 

研磨することで汚れを落とすスポンジなので、あっという間に黒く変色し、削りカスが出て、すり減って小さくなりました。

キューブ状のを使っていたので2個目にバトンタッチ!

ヤカンは驚くほどピカピカになりました❗️

大学の友人たちが結婚祝いにプレゼントしてくれたもので、大切に使っています。

 

曇りが落ちると心も晴れやかになりました。

ヤカンの表面は鏡のように周囲を映してくれます。

私の姿もくっきり映り込む輝きです。

(ちょっと大袈裟かも)

いつも定位置はコンロ奥のラックの上なので、油汚れもついていました。

ヤカンくんもきっと喜んでいることでしょう。

ズボラな主人を許してね。

 

気分がよくなったので、もう一つあるヤカンも磨きました。

コンロの上にピカピカのヤカンが二つ。

並んでるだけで浮き立つ気持ちになるのはアリスだけでしょうか?