アリスの雑記帳

日々是好日

「クルミッ子」初体験

PVアクセスランキング にほんブログ村

関東の知人からお菓子の詰め合わせをいただきました😍

「鎌倉紅谷」さんの焼き菓子です。

初めて聞くお店なので、食べるのが楽しみでした😀

 

「鎌倉だより」「あじさい」「クルミッ子」が入っていました。

クルミッ子」は入荷するとすぐに完売してしまうほどの人気商品だそうです。

職人が手仕事で作るため、供給が追いつかない状況が続いてるとのこと。

 

自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バターの生地で挟み込む。三つの素材が組み合わさって、贅沢なおいしさに仕上がりました。たしかな甘さを感じながら、くどくない仕立て。絶妙なキャラメルとクルミの配合に加え、しっかりとした生地が全体のバランスを整えます。夏場は冷やすと、季節ならではの味覚を体験できます。

パッケージのリスの絵柄も可愛いですね。

さあ、食べてみましょう。

本当にクルミがぎゅうぎゅうに詰まっています。

キャラメルも甘すぎず、ちょっとほろ苦い大人味だと感じました。

生地はほんのり甘くてキャラメル層とのバランスもよいです。

思ったよりも柔らかい食感で、あっという間に平らげてしまいました😋

キャラメル好きの人は、やみつきになるかも。

(私はちょっと苦手かなぁ)

 

クルミッ子」はスイスの伝統菓子「エンガディナー」をヒントに開発したものだそうです。

店舗を調べると神奈川、東京以外では、大阪の阪急うめだ本店のみでした。

どうりで馴染みがないわけだと納得!

 

地域限定のいろいろなお菓子がたくさんあるのは、現地に行って味わう楽しみもあっていいですね。