アリスの雑記帳

日々是好日

ポンペイ遺跡

PVアクセスランキング にほんブログ村

2003イタリア名所めぐり旅 その5

5日目(8/6)後半

午後は、ナポリから20kmほどの場所に広がるポンペイ遺跡の見学です。

 

ポンペイは洗練されたローマ帝国の都市として繁栄していましたが、西暦79年、ヴェスビオ火山の大噴火で発生した火砕流によって1日足らずで厚さ6mの火山灰の下に。

当時の人口は約2万人、逃げ遅れた人は2,000人にも上ると言われています。

そして1700年間放置され、18世紀になって本格的な発掘が始まりました。

街並みや建物だけでなく、壁画などの美術品がほぼ完全な状態で姿を現したのは、街全体を覆った火山灰が乾燥剤のような働きをし、劣化を防いでいたからだそうです。

遺跡を眺めていると、自然の恐ろしさと計り知れない力を思い知らされました。

これは「フォロ」

古代ローマ時代の政治、宗教、商業の中心地だった大広場です。

奥に「ジュピター神殿」があります。

遥か遠くにヴェスビオ火山が見えますが、噴火で山の頂上の形が大きく変化しました。

 

石畳の敷かれた道路は碁盤のように走り、上下水道が整備されていました。

飛び石を並べた横断歩道まであってビックリ👀

馬車が多く乗り入れ、車輪の通った後のわだちが石畳に残っていました。

2000年も昔にこんなに整った街が存在したことにも驚くばかり。

豊かな文明都市の姿が偲ばれるにつけ、一瞬でその生活を奪い取った火砕流の凄まじさに身震いしました。

これは公衆浴場の一部です。

大理石の水盤中央には噴水があり、ここで水を飲んだり、汗を流したり、ほてった体を冷やしたりしていたのでしょうね。

なんだか、『テルマエ・ロマエ』の世界が重なりますね。

これは「大衆食堂」のかまどです。

どんな料理を作っていたのでしょう?

古代都市の日常生活を垣間見た気がしました。

 

外気にさらされると崩壊が進むので、遺跡の劣化を止めるために修復作業が現在も行われています。

そして、最近の発掘調査により、今なお新しい発見が続いているそうです。

 

遺跡の復元図などを見ながら見学しましたが、とにかく暑さには閉口しました。

ガイドブックに8月は最も避けた方がよいとあったのに納得❗️

ただ空気が乾燥していて湿気が少ないので、日本の夏よりはましかな。

 

🚌約3時間 →  永遠の都ローマへ。

夕食はカルボナーラ、ポーク、サラダ、デザート。

昼も夜もスパゲティ、やっぱりイタリアだ❗️

 

その6につづく