アリスの雑記帳

日々是好日

ブルーボトル羊羹、パート2

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、ご紹介したオリジナル羊羹以外の味を試してみました。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

右が「テリーヌショコラ」味、左が「抹茶」味です。

 

お菓子の「テリーヌショコラ」はテリーヌ型で濃厚に焼き上げたチョコレートケーキです。

ではお料理でよく聞く「テリーヌ」は?

「テリーヌ」とはフランス語で「容器」を意味する言葉。

蓋付き容器に具材を詰めて焼いたり湯煎したりした料理を指す。

 

「テリーヌショコラ」味は、白生あんにチョコレートとバターを組み合わせています。

カカオニブ(カカオ豆をローストし細かく砕いたもの)が歯応えと香ばしさをもたらし、面白い食感です。

チョコ風味の羊羹に変化をつけています。

 

「抹茶」味は、ドライいちじく、あんず、レモンなどが混ぜ込まれ、レモングラスを加えることですっきりした後味になっています。

プチプチ感が楽しめました。

白あんベースに抹茶フレーバーを加えていますが、レモンの香りやあんずの風味が入り混じって一味変わった羊羹です。

 

どちらも上品で優しい甘さなのでコーヒーとの相性がよく、まったりとした気分で午後のカフェタイムを過ごすことができました。

 

口コミ評価をみると、デメリットとして「価格が高い」「サイズが小さめ」とありましたが、コーヒーをゆっくりと味わうにはちょうどいいサイズ感だと思います。

好みは人それぞれですね。

私は珍しいものを美味しくいただけて、十分満足しています❣️