アリスの雑記帳

日々是好日

バラ🌹園と風待ちの丘

PVアクセスランキング にほんブログ村

日差しは暖かく、爽やかな風の吹くドライブ日和。

徳島県藍住町にあるバラ園まで出かけることにしました。

 

このバラ園には約300品種、1,100株のバラが植栽されています。

色とりどりの花の中をたくさんの人が散策しています。

ちょうど見頃を迎えているので、テレビ局のクルーも来ています。

いいタイミングで来れてよかったです❣️

大輪、中輪、つるバラ、ミニバラと大きさも形も色も異なるバラが咲き誇っています。

もちろん、芳醇な香りも辺り一面に漂っています。

左の赤いバラは「カルメン」です。

口にくわえてフラメンコを踊らなくちゃ!

右のバラは「ピンクアイスバーグ」です。

どうやって名前をつけるのでしょうね。

素敵な名前だし、気品が感じられる花です。

園内のアーチを色とりどりのバラが飾り立てています。

まるで華やかさを競い合っているように見えます。

ミニバラには「これもバラ?」と思えた可愛らしい株もありました。

バラの概念を上書きしないといけませんね。

このバラは漢字表記です。

金閣寺のような煌びやかさからつけたのかしら?

とにかく初めてお目にかかる品種ばかりで名前をメモするのが忙しかったです。

ゆっくり鑑賞できなかったので、あとで写真を楽しみましょう。

 

せっかくなので、鳴門市北灘へ抜ける山越の県道41号線を通ることに。

私は初めての道。

坂道でカーブが多く、センターラインもない道。

助手席でも緊張🥶

幸い対向車もほとんどなく、海沿いの国道11号線まで無事に出られました。

 

そして先日お休みだった「風待ちの丘 ルン」というカフェに寄りました。

また急な坂道を登り(ヘアピンカーブあり)高台へ。

 

カフェの窓から瀬戸内海を見ながらケーキセットを食べました。

遮るものが何もない穏やかな海です。

 

カフェのお向かいに「花曜日ガーデン」があったのでお邪魔しました。

イングリッシュガーデン風のお庭に咲き乱れる花々。

ミツバチもたくさん飛んでいます。

その中で、日時計を見つけました。

素敵、ステキ💓

憧れのお庭でした。

 

バラの花と、小高い丘からの眺めとお庭。

いい時間をすごせました❣️