アリスの雑記帳

日々是好日

プラドで迷子?

PVアクセスランキング にほんブログ村

スペインアンダルシアの その6

古都トレド

6日目(12/28)

スペイン旅行もいよいよ終盤です。

今日はマドリード滞在なのでゆっくり観光できます。

午前中はマドリード市内観光。

 

最初はプラド美術館で名画の鑑賞です。

ルーブル、メトロポリタンと並んで世界三大美術館といわれています。

ガイドさんがベラスケスの「ラス・メニーナス」の前で解説をしてくれます。

絵画も解説があると、描かれた背景や内容がよく理解できます。

スペイン王家のコレクションを中心に幅広くヨーロッパの絵画を展示しているので、いくら時間があっても足りません。

自由行動になって、私はゴヤの「着衣のマハ」「裸のマハ」を探しに行きました。

館内はとても広いので迷います。

やっと見つけて満足したのも束の間、今度は出口がわからず迷いました。

出入り口が複数あるので、焦って走り回りました😱

異国で迷子になるのは御免です。

何とか待ち合わせの時間に間に合い、本当にホッとしました。

パンフレットもあったはずなのになぜ迷ったのか、未だに不明。

 

次に王宮へ。

歴代スペイン国王が住居としてきた豪華な宮殿ですが、現在は公式行事に使用されているそうです。

スペイン広場には「ドン・キホーテとサンチョパンサの像」があり、フォトスポットとして人気で大勢の人がいました。

後ろにはセルバンテスを記念した像もありました。

バスを降りる時、ガイドさんが「貴重品は持たずカメラだけ持って出てください。荷物は私が見ておきますから。ひったくりに注意して」と。

日本と違って物騒なのを実感しました。

 

午後は古都トレドへ。

1561年フェリペ2世が宮廷をマドリードに移すまで、トレドが首都でした。

イスラム様式とキリスト様式が融合した建物が多く、中世の街並みが残っています。

初めに「大聖堂」を訪れました。

スペインカトリックの総本山です。

ファサード(建物正面の外観)の彫刻が細やかで、豪華さに圧倒されました。

内部の装飾やステンドグラスも素敵でした。

 

その後「サント・トメ教会」でエル・グレコの「オルガス伯爵の埋葬」という絵画を鑑賞しました。

門外不出でここでしか見ることができません。

貴重な体験ができました。

 

7日目(12/29)

早朝4時にホテルを出、マドリード空港から6:10発ミラノ行きに搭乗。

約2時間で到着。

ここからが長かったのです。

ミラノ発は14:45。

ミラノの街に出かけたグループもいましたが、私たちは冒険せず空港でのんびり過ごしました。

でも6時間に暇つぶしは大変で、時間がより長く感じられました。

退屈さを持て余して困りました。

 

8日目(12/30)

なんだかんだで成田に着いたのが10:45。

成田→🚌→羽田→🛫→伊丹→🚌→新大阪→🚅→🚃→到着‼️

長ーい移動、お疲れ様でした。

 

貴重な体験がたくさんできた、いい思い出です。