アリスの雑記帳

日々是好日

クルーズ船の思い出🛳️

PVアクセスランキング にほんブログ村

2002年5月31日(金)

サンポート高松1周年記念「瀬戸内クルーズ」に夫婦で参加しました。

平日なので、時間年休を取って夕方高松駅へ。

サンポートの2万トン岸壁まで歩くのは意外と遠かったです。

 

乗船したのは「ぱしふぃっくびいなす」

1998年に就航した日本籍で2番目に大きなクルーズ船です。

全長183.4m、全幅25m、客室230室という洋上の巨大な動くホテル❗️

 

乗船手続きを済ませ船室へ。

8Fの824号室が私たちの客室です。

ビデオ案内を視聴したり、おつまみ、ビールなどを味わったりした後、船内探検に出かけました。

11Fのラウンジでは金管五重奏コンサートをしていました。

どこかで何かしらパフォーマンスをやっているのでしょうね。

非日常の世界に足を踏み入れたのです。

 

19時に出港する時、8Fのデッキでジャズ演奏を聴きました。

映画「タイタニック」でのワンシーンがふと頭をよぎりました。

 

夕食は7Fのダイニングルームでフルコースディナー。

ウェイターはフィリピン人?

とにかく国際色豊かでした。

ワインを飲んで酔いそうになりましたが、デザートのチーズケーキはしっかり味わいました。

美味しかったです。

 

食後は21時からイリュージョンマジックショー‼️(メインホール)

早替わりや、縄抜け、空中浮遊など目を見張るものばかり。

ハンカチが鳩に変わり、その後女性に変わるなんて信じられますか⁉️

 

そうこうしているうちに船は明石大橋へ。

この辺りでUターンするようです。

橋を下から眺めておやすみなさい。

 

翌日は6時に起床し、家にtel。

高校総体だったので、長男が起きてるか確認をしました。(OK)

朝食後7時半には下船できました。

 

動くホテルで優雅な夜を過ごせて、疲れたけれど面白い経験ができました。

いつかまた何日間かのクルーズに行ってみたいと思いました。

現実にはなかなか難しいですが。

 

2023年1月「ぱしふぃっくびいなす」は引退し、日本クルーズ客船は事業を終了したそうです。

コロナ禍の影響は計り知れないですね。

残念です😞