アリスの雑記帳

日々是好日

画竜点睛🐉

PVアクセスランキング にほんブログ村

竹細工の龍がようやく出来ました❗️

「竹の学校」では、体をなんとか繋げたところで終了。

残りは家で仕上げることになりました。

体も11個の竹を繋げてますが、断面の形や角度がぴったり接着しません😅

 

教室では、図面を見ながら角度を決めてノコギリを引くのが大変でした。

節が邪魔をして細かく切れません。

(大工仕事は苦手です)

あわあわしていると、先生が小さいノコでカットしてくださいました。

頑張って部品を切っていると、いつの間にか顔に目鼻がついています。

(先生に感謝❣️)

 

家での作業は、まず体を最後までくっつけること。

くっついたと思ったら剥がれるので、苦労しました。

やはり断面が完全に一致してないからですね。

(大雑把な性格が出ました)

次に台座の上に固定しました。

倒れそうになるので、バランスを取るのに注意‼️

そして、ヒゲと逆さ鱗を差し込んで完成〜。

 

(いやいや待てよ。アリスこれで大丈夫か❓)

ここで「画竜点睛を欠く」という言葉が浮かんできました。

 

中国の南朝時代に絵の名人が竜の絵を描き、最後に瞳を入れたところ龍が天に昇ったという故事があります。

「画竜点睛」とは大事な仕上げを意味します。

このままじゃ「画竜点睛を欠く」ことになります。

(「最後の仕上げができていない」「詰めが甘い」という意味)

瞳を入れるのを忘れてました。

なんだか「おとぼけ龍くん」になっちゃいました😅

愛嬌があるのでよしとしましょう。

どこかに飛んで行くことはありません。