アリスの雑記帳

日々是好日

宮沢賢治の世界へ🌌

PVアクセスランキング にほんブログ村

東北旅行 その3

3日目

今日は花巻市内観光です。

まず宮沢賢治記念館へ。

駐車場には「山猫軒」があり、すでに賢治の世界に入っています。

賢治の世界観や宇宙観を支える「心象」を鍵にして、「科学」「芸術」「宙(そら)」「祈」「農」の方向からその人物像を感じ取れるように作られてるそうです。

様々なものに興味を持ち、深く傾倒していった人だということがよくわかりました。

 

次に童話村を訪れました。

ファンタジックな童話の世界を体験する「楽習」施設です。

物語の世界のキャラクターが今にも飛び出してきそうな雰囲気でした。

 

そして、賢治の家を見学。

彼が自給自足の生活を送った羅須地人協会の住宅が、花巻農業高校の敷地内に移設復元されています。

高校の中にあるので少し緊張しつつ、入りました。

🚗

次の目的地は盛岡市郊外の小岩井農場まきば園です。

昼食に焼肉を食べ、園内を散策。

お腹いっぱいと言いながらもソフトクリーム🍦をゲット。

名物は食べないとねぇー。

 

ソフトクリームを食べながら車に向かう途中で、雨が降り始めます。

北へ走るにつれ空が暗くなってきます。

 

青森県に入り、十和田湖へ。

空も山も鏡のように映し込むと言われている神秘の湖は、雨で烟って何も見えません。

がっかりです😞

奥入瀬渓流にも行き、遊歩道を傘をさして進みました。

滝や清流の美しさやマイナスイオンに包まれることを期待していたのに・・・

雨が激しくなり、奥入瀬川がなんと濁流になってます❗️

 

宿泊地の「十和田荘」で土産物を買い込みました。

宅配便にして長女のカッターとハサミを入れるため。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

明日のお天気が心配です。