アリスの雑記帳

日々是好日

ヨーグルトゼリー❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

少し活動すると汗ばむような季節です。

何か冷たくてスッキリしたスイーツを探してみました。

この本から見つけました❗️

《カバー折り返しの言葉》

本書は、1999年に刊行された「主婦の友びっくりおやつ330種」および2010年に刊行された「新装版びっくりおやつ330」がほんとうに多くの方に愛され、「もう一度見たい」というご要望も多かったことから、カバーを新たにしてお届けするものです。

上の本は令和3年(2021年)6月30日発行のものです。

そんなに人気の高い内容だったことにびっくりしました。

たしかに身近な素材を使った、安くて簡単にできる愛情おやつがぎっしりです。

今日は何を選ぼうかなという楽しみも詰まっています。

 

前置きが長くなりました。

今日のスイーツは「ヨーグルトゼリー」です。

 

《材料》

・プレーンヨーグルト、牛乳 各1カップ(室温におく)

・粉ゼラチン 10g ・レモン汁 大さじ1

・砂糖 80g(→ラカントS 40gで作る)

・冷凍フルーツ(マンゴー、いちご)

 

《作り方》

1 ゼラチンは水80mlに振り入れてふやかす。

2 ヨーグルト、レモン汁、砂糖をよく混ぜ合わせる。

3 1をレンジで30秒加熱し、完全に溶かす。

4 2に3と牛乳を加え混ぜ合わせる。

5 カップに流し入れ、冷蔵庫へ。

(約2時間)

6 フルーツを刻み飾る。       

 

材料を混ぜて冷やし固めるだけなので、とても簡単にできました❣️

 

糖質を控えようと砂糖をレシピの半分にしたので、爽やかな風味はありますが、甘味はほのかにしか感じられませんでした。

でもトッピングのフルーツの甘さで物足りなさはカバー。

(ちょっぴり大人味になったかも)

砂糖は60gくらいがベストかな?

 

フルーツの代わりにジャムやはちみつをかけて食べても美味しいと思います。

レシピを自分流にアレンジするのも楽しいですね。

時々失敗も😔ありますが、何事もチャレンジするのが大事。

次に生かせるように頑張っています💦