アリスの雑記帳

日々是好日

回転灯は回っているか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

私は香川に住んでいますが、うどん屋、喫茶店、カラオケなど、街の至る所で「回転灯」を見かけます。

お店の看板などに乗っかっていて、それは見慣れた景色です。

回転灯がクルクル回っていると、営業しているかどうかわかるのでとても便利です。

特に夜間は遠くからでも目立つので助かります。

 

ところが、他県を車で走っていて飲食店を探していると、あのチカチカ・クルクルが見つからないことがよくありました。

ひょっとして、全国どこにでもあるわけではないのかな?

調べてみると、愛知県が発祥地のようでした。

 

回転灯は特に飲食店には不可欠なものと認識していたので、無いことにビックリ‼️

地元で当たり前なことが、どこでも通用するわけではないのですね。

営業中か、定休日かどこで区別するのでしょうか?

駐車場に車があるかどうかかしら。

あるカフェでは大きく「営業中」という看板が出ていました。

 

あるのに慣れてしまうと、無いことに戸惑ってしまいます。

それは道具でも同じですね。

使い慣れたものが無いと、不便を感じます。

 

自分にとって「当たり前」が誰にでも当てはまるわけではないことは、理解しておかなければと思いました。