アリスの雑記帳

日々是好日

ベリーベリー⭐️マフィン

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のヨーグルトが少し余っていたので、今日はマフィンを作りました。

「ベリーベリー⭐️マフィン」です❣️

 

《材料》

ホットケーキミックス 150g ・卵 1個

・無塩バター 50g ・きび砂糖 40g

・プレーンヨーグルト 50g

・冷凍ベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー)

 

《作り方》

1 耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで1分加熱。

2 バターにきび砂糖を加え、よく混ぜる。

3 とき卵を3回に分けて加え、よく混ぜる。

4 ヨーグルトとHMを加えて、滑らかになるまで混ぜる。

5 アルミカップを入れたマフィン型に流し入れ、ベリー類をトッピング。

6 180°cに予熱したオーブンで20分焼く。

はい、出来上がり〜🫐 🍓

ぷっくりと形よく膨らみましたよ。

(マフィン型を使った成果かも)

 

外はカリッと焼き上がっているのに、中はふわふわで軽い仕上がり。

やはりヨーグルトの効果かな。

ブルーベリーの酸味ともうまく調和してgood❗️

 

バターはサラダ油に置き換えてもOKです。

ヨーグルトではなく、牛乳を使うレシピもたくさんあります。

 

これはヨーグルトが余った時に、さっと作れて美味しくいただけるのでお気に入りのレシピです😀

簡単で美味しいスイーツ作りはやめられません😋