アリスの雑記帳

日々是好日

衣替えに何思う?

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日もいいお天気なので、昨日に引き続きセーター類を4、5枚洗いました。

気温も上昇し、車の中は暑いくらい。

そろそろ衣替えの季節です。

 

私は年に2回衣替えをしますが、箪笥の引き出しと衣装ケースの中身を入れ替えます。

「あれ、この服着ないままだったなぁ」

「同じ服ばかり着回してるよ」

かなり処分したはずなのですが、普段着はまだ多い気がします。

 

仕事をしていた時は、毎日違う格好で出かけるくらい、物持ちでした。

今は、スカートなどほとんど不要となりました。

楽な洋服ばかり選んで着ています。

 

夏服の詰まった衣装ケースを見て、「なんでこんなにあるの?」。

綺麗な品は、去年メルカリで売りました。

くたびれてるのも、捨てるには忍びず、まだ着られると入れてあったのです。

断捨離の先生に助けてもらいたいー!

 

残りの人生を考えると、そんなに洋服の数は必要ないはず。

お気に入りを着回せば何の問題もありません。

と、頭では理解しているつもり。

けれども、お買い物が好きなので困ってます。

 

デパートに行くのは去年からやめました。

現在の御用達ショップは「おばちゃんの店」。

エストゴムのパンツ。

手触りも着心地もいいカットソー。

お尻が隠れるチュニック。

そして値段は、2,000円〜4,000円が中心。

1万円あれば、何着も買えて楽しめるのです。

 

「1着買えば2着捨てる」気持ちはあるのですが、きっと買いすぎなのでしょうね。

2シーズン着なかった服は本当はいらない服。

反省しなくては。

断捨離への道は果てしなく遠いなぁ😅