アリスの雑記帳

日々是好日

松島〜石ノ森萬画館〜中尊寺

PVアクセスランキング にほんブログ村

東北旅行 その2

2日目

仙台秋保温泉から松島へ🚗

五大堂のある小島へ渡る「透かし橋」は下が見えるので少しドキドキ!

瑞巌寺を見学して、遊覧船に乗りました。

「鐘島」「仁王島」など様々な形と眺めの島々の間を約50分かけて周遊しました。

日本三景のひとつ、松島を駆け足で巡りました。

 

次は、石巻にある「石ノ森萬画館」へ。

ちょうど一年前(2001年)にオープンした宇宙船をイメージした建物です。

仮面ライダー」「サイボーグ009」など懐かしいキャラクターがたくさん。

大人でもワクワクする展示の数々です。

次男はマンガ原稿の前から動きません。

(これには困った)

 

昼食は海の幸を堪能しました。

 

岩手県に移動。

平泉の中尊寺の駐車場に着いたのは午後4時過ぎ。

駐車場からの坂道が90mもあって、足どりが重いこと、しんどいこと。

金色堂などを見学して帰る頃には土産店も店じまいをしていました。

 

金色堂は1124年に藤原清衡が極楽浄土の有様を具体的に表現しようと建てたもの。

江戸時代に芭蕉が訪れ「五月雨の降り残してや光堂」という句を残しています。

500年以上経っても光堂は色褪せずに美しいままだと詠んだ句です。

境内には句碑と芭蕉像があったので、ツーショットを撮ってしまいました。

 

そして花巻の新鉛温泉「愛隣館」に宿泊。

 

今日は何事もなくスムーズに旅程をこなしました。