アリスの雑記帳

日々是好日

朝の庭

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝、お天気がいい時は庭に出て水やりをして、花を眺めます。

けれどもその前に一仕事!

毎日、金柑の実がゴロゴロと散らばっています。

放っておくと蟻が群がって来るので、その前に火箸(ステンレス製の火ばさみ)で1個ずつ拾わなければ。

今日は50個くらい拾って「終わったぁ」と思ったら、コロンと落ちてきました😅

やれやれ😥

ゆっくり花を眺めましょう❣️

これは「サンク・エール」という花です。

名前の由来は、花弁が5枚でフランス語の「サンク(5つの)」と「エール(羽)」を組み合わせた造語の園芸品種です。

一つの花がサークル状について、さらに大きく見えるのでとても華やかです。

ホワイトとピンクは咲き誇っていますが、ディープブルーはまだサークル状にはなっていません。

ゆっくり待って、楽しみを先延ばしにしようかな。

夏の庭には、はっきりした色、明るい色の花が必要です。

カラフルな色彩から元気をもらわなくっちゃ。