アリスの雑記帳

日々是好日

キャロットケーキ🥕

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は月1回のお菓子教室。

キャロットケーキ」を作りました🥕

 

《材料》

A(・薄力粉130g ・ベーキングパウダー小さじ1 

  ・シナモン小さじ1/2)

・卵1個 ・人参100g(小1本) 

・サラダ油90ml ・きび砂糖70g

*レモンチーズクリーム

クリームチーズ80g ・粉砂糖30g 

・レモン汁小さじ1

 

《下準備》

・卵、クリームチーズは室温に戻す。

・パウンド型にオーブンペーパーを敷く。

・Aは合わせてふるう。

・人参は皮を剥いてすりおろし、ペーパータオルにのせて水分を軽くしぼる。

 

《作り方》

1 ボウルに卵、サラダ油、きび砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

2 なめらかになったら、すりおろした人参を入れ混ぜる。

3 Aを加えてゴムべらで混ぜる。

4 パウンド型に入れ、上から落とし空気を抜く。ゴムべらで真ん中をへこませる。

5 180°Cに予熱したオーブンで40分焼く。

6 クリームチーズをゴムべらでなめらかにし、粉砂糖、レモン汁を加えよく混ぜる。

7 5が焼き上がったら網にのせて冷ます。

8 ケーキが冷めたら表面にレモンチーズクリームを塗る。

⭐️  一旦冷やしてクリーム部分を固めると、きれいに切れる。

 

もう一品。

水切りヨーグルトのクレームダンジュ風デザート

《材料》

・プレーンヨーグルト400g ・生クリーム100ml 

・グラニュー糖10g

・ブルーベリージャム大さじ2 ・白湯大さじ1

《作り方》

1 ヨーグルトはペーパータオルを敷いたザルに入れ、4時間以上水切りをする。

(今回は先生が昨日家で水切りしたものを用意してくれた)

2 ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ角が立つまで泡立てる。

3 水切りヨーグルトに生クリームを3回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

4 ブルーベリージャムに白湯を加え、ブルーベリーソースを作る。

5 器に入れ、ソースをかける。

 

キャロットケーキが焼きあがるまでに試食会をしました。

今日は1時間以内に作業がほぼ終わり、あまりの速さにビックリでした🤪

 

ケーキはシナモンの風味がしっかり効いていて、レモンクリームの爽やかさとの相性もバッチリ❣️

クリームが周りにあるので、しっとりしてより美味しくいただけました。

ヨーグルトのクレームダンジュ風は、ふわふわして軽い舌触り。

チーズが入ってないのに、レアチーズケーキを食べてるような感じがしました。

 

「クレームダンジュ」とはフランス発祥のレアチーズケーキです。

一般的にフロマージュブランというフレッシュチーズを使って作りますが、入手困難。

そこで、水切りヨーグルトを使うのです。

水切りヨーグルトに砂糖、生クリーム、クリームチーズを加え、ガーゼを敷いたカップに入れ、ジャムを入れ、ガーゼを紐などで結んで4時間以上水切りするそうです。

なかなか時間のかかるスイーツですね。

 

だから、お菓子教室ではクレームダンジュ風デザートを作りました。

デザートの世界は奥が深いですね。

少しずつ知っていくのも楽しみの一つになりました⭐️