アリスの雑記帳

日々是好日

お題に挑戦しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

それは英会話の習得です❗️

 

私は中学、高校、大学2年まで英語を8年学習しました。

中身は専ら文法と英作文中心で、英会話の時間など皆無でした。

 

海外旅行にいっても、満足に会話ができません。

単語を並べるだけで冷や汗💦ものでした。

次に行く時こそはと、英会話教室に通ったこともあります。

かつての知識はどこかへ抜け落ち、頭まっしろでしどろもどろ。

ラジオ講座を聴いてみたこともあります。

継続が難しくなかなか身に付きません。

 

今の高校生はALTの先生と楽しそうに会話をしています。

小学校から生きた英語に触れる機会が多く与えられているのは、私から見ればとても幸せなことです。

でもその有り難さをあまり感じていない子も多いかもしれません。

 

言葉の壁を意識せず、恥ずかしがらず、伝えたいことを相手に届ける。

それだけなのに、会話の前に躊躇してしまうことがしばしば。

きちんと言わなきゃとつい構えてしまうんですよね。

 

高校生に戻れるならば、自分の意識改革も必要かもしれません。

受け身でなく積極的にさまざまな活動にチャレンジしたいです。

部活も吹奏楽部に入って何か楽器を演奏したいなぁ。

生徒会活動もいいなぁ。

 

かつての高校生の私はいったい何をしていたのでしょう。

あれもこれもやってればよかったと思うことが多いです。

 

まぁ過去には戻れませんから、現在を存分に楽しみましょう😀