アリスの雑記帳

日々是好日

COFFEEと羊羹⁉️

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、長男夫婦から母の日ギフトが届きました。

ブルーボトルコーヒーのセットでした。

その内容はコーヒー豆とYOKAN3個、それと可愛い巾着袋。

「コーヒーと羊羹⁉️」

「羊羹にはお茶じゃないの?」

 

ブルーボトルコーヒーアメリカ、カリフォルニア州オークランドで2002年に設立され、日本には2015年に初上陸したコーヒーショップです。

1月に六本木カフェを訪れコーヒーを楽しみましたが、羊羹があるとは驚きです❗️

 

京都堀川三条で60年以上続くあんこ屋「都松庵」とコラボレーションして創り上げたコーヒーのための羊羹だそうです。

「オリジナルYOKAN(羊羹)」と箱にも記載しています。

最初は京都の「六角カフェ」限定でしたが、2020年から全国で販売されているそうです。

 

まず定番フレーバーのオリジナルを食べてみましょう。

浅練りの生地にドライいちじく、クルミプラリネを混ぜ込み、シナモンやコリアンダーをアクセントに効かせています。

口に入れるとプチプチッとした食感が面白く、シナモンの香りが後味をさわやかにします。

(へぇー、こういう味なのかぁ)

粘っこい甘さは全くなく、上品ですっきりした味わいです。

そして本当にコーヒーに合うのです❗️

和菓子と洋菓子の中間のような感じかなぁ。

 

「抹茶」と「テリーヌショコラ」はどんな味わいを与えてくれるのか楽しみです❣️