アリスの雑記帳

日々是好日

糖質オフのガトーショコラ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラカントSを使って糖質オフの焼き菓子に挑戦しました。

ラカントは、ウリ科の植物「羅漢果(らかんか)」の高純度エキスと、トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵してつくられる天然甘味成分「エリスリトール」をバランスよく配合したカロリーゼロの自然派甘味料。

甘味は砂糖と同量で置き換えられる。

カロリーを気にせず、簡単に利用できる優れものです😍

 

ガトーショコラ

《材料》(15㎝丸型1台分)

・明治ミルクチョコレート 72g

・無塩バター 50g

・卵(卵黄と卵白に分ける) 2個

・きな粉 20g

・ココアパウダー 5g

ラカントS 20g

・無糖プレーンヨーグルト 15g

 

レシピでは製菓用セミスイートチョコレート80g、ラカントS40gでしたが、ミルクチョコを使ったため、分量を調整しました。

 

《下準備》

・オーブンを170°Cに予熱する。

・型の側面と底にオーブンペーパーを敷く。

 

《作り方》

1 耐熱ボウルに細かく割ったチョコレートを入れ、600Wのレンジで1分30秒加熱。

2 バターを加え、ラップをして30秒加熱。

3 泡立て器で混ぜて溶かし、卵黄を加えて混ぜる。

4 きな粉とココアをふるい入れてよく混ぜる。

5 別のボウルに卵白とラカントSを入れて泡だて(ハンドミキサー)ツノが立つくらいのメレンゲを作る。

6 4のボウルにヨーグルトを加えて混ぜ、メレンゲを半量加え泡立て器でふんわり混ぜる。

7 メレンゲが残っているボウルに戻し入れ、ゴムべらで混ぜる。

8 型に流し入れて表面を平らにならし、オーブンで30分焼く。

焼き上がった時は真ん中がふんわり盛り上がっていましたが、時間が経つにつれへこんで落ち着きました。

私はチョコが少し苦手なので、ガトーショコラは殆ど口にすることがありません。

甘さとコクが魅力なのですが、優しい味わいが好みなのです。

 

さて、お味はいかがでしょうか?

きな粉とチョコレートのコクが合う、香ばしいケーキが出来上がりました。

ラカントSを半量にしたのに、十分甘さが出ています。

(よかった😆)

メレンゲをしっかり泡立てたのでふんわり感が閉じ込められ、しっとりして軽く食べることができました。

それなりにコクがあって濃厚なのに、あっさりした食感がするのは材料が優しいから。

 

素材を選んで丁寧に作ったので、満足がいくお菓子に仕上がりました。

ちいさいケーキなのに何となく8等分したため、息子はぺろっと2切れ平らげました。

「低糖質のお菓子は美味しくない」と言っていたのになぁ。

美味しかったということですね。

チョコ好きの息子に合格をもらって良かったです😊