アリスの雑記帳

日々是好日

ショートブレッドって❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

お菓子のレシピ本でよく「ショートブレッド」に出会います。

写真を見るとクッキーみたいだけど、どこが違うんだろう。

「短いパン」のはずないしね。

(あたりまえでしょ!)

好奇心がむくむくと湧き、調べてみました。

ショートブレッド」はスコットランド発祥のお菓子。

「short」は「さくさく、ほろほろとした」という形容詞。

「bread」には「焼き菓子」という意味もある。

基本材料は小麦粉・バター・砂糖で、強いバターの風味が特徴。

 

今回は、バターや小麦粉を使わないレシピに挑戦❗️

ショートブレッド

《材料》

米粉60g アーモンドプードル30g 

てんさい糖20g

ベーキングパウダー小さじ1/2 塩ひとつまみ

     *

ココナッツオイル(溶かしたもの)50g

豆乳小さじ2

《作り方》

1 ボウルに米粉→→→→塩を入れ、泡立て器でさっと混ぜる。

2 ココナッツオイルを加え、ポロポロのフレーク状になるまでヘラでよく混ぜる。

3 豆乳を加え、ひとまとめにする。

4 ラップに包んで四角くまとめ、めん棒で7〜8mm厚さにする。

(冷蔵庫で20分以上冷やす)

5 オーブンシートにのせ、12等分に切る。

(数が必要だったので、小さく18等分にした)

6 天板にのせて竹串で穴を開け、150°Cに温めたオーブンで25分焼く。

 

レシピよりちょっぴり、薄め小さめのショートブレッドが出来上がりました❣️

 

【なぜ穴を開けるの?】

ショートブレッドは生地が厚めなので、穴を開けることで空気を逃がし、膨らみすぎたり割れたりするのを防ぐのです。

ショートブレッドとクッキーの違いは?】

卵や牛乳を使うかどうかの違いがあります。

 

出来立てを1個試食してみました。

バターがなくても、ココナッツオイルの香りがしてしっかりとコクがあります。

さくさく、ほろっと口溶けのよい食感で、あっという間になくなります。

英国貴婦人なら、紅茶と一緒に楽しむのでしょうか?

 

お友だちにプレゼントするために作ったので、また今度作ろうっと❗️