アリスの雑記帳

日々是好日

休憩中💤

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、気温の高い日が多くちょっとバテ気味かも。

今年になって習い事が増えたので、少し整理しようと思った。

「〇〇に興味ない?」「〇曜日空いてる?」

仕事を辞めてフリーなアリスに、みなさん色々と声がけしてくださる。

とてもありがたいこと❣️

けれど、体は一つ。

年齢とともに体力には自信がなくなりつつある。

 

好奇心が強い方なので、一応何事もやってみる。

体験して継続するかどうか決めても大丈夫。

 

初めての習い事ばかりなので、ますます関心が深まるものもあれば、これは向いてないなと自信を失うものもある。

やりたいことと、できることは必ずしも一致しない。

 

時間は限られているし、ゆっくり休養できる曜日も必要なので、少し減らすことにした。

 

慌てて技術を身につけようとすると、逆に焦るばかりで心の余裕を失ってしまう。

長期戦でゆっくりのんびり、亀の歩みのように少しずつ自分のものにしていけばいいんだと、ようやく理解できた。

 

趣味の世界は人間関係も少し広げてくれる。

わからないことは先生だけでなく、先輩たちも教えてくださる。

疑問点を口に出せば、誰かが答えを示してくれる。

お互いに刺激を受けながらも楽しく過ごせる習い事は、無理をしないことが継続の秘訣だと思う。

マイペースでやっていこう❣️