アリスの雑記帳

日々是好日

夏野菜の人気者❣️オクラ

PVアクセスランキング にほんブログ村

オクラといえば、夏です。

ようやくスーパーでたくさん出回る季節になりました。

あのネバネバと歯ごたえがクセになりますよね。

 

オクラに含まれるビタミンB1やビタミンCには、夏バテの疲労回復や免疫力アップの効果が期待できます。カリウム、カルシウム、マグネシウムといったミネラル類も多く含んでいます。また、糖質もカロリーも低いのでダイエットにも効果があります。

要するに、栄養があって体にいい緑黄色野菜なのです。

原産地はアフリカで、日本には明治時代に入ってきた野菜です。

「オクラ」とカタカナで表記するのは、なんと英語名だからだそうです。

(へぇー、知りませんでした。)

 

レシピを検索すると、スープ、サラダ、和え物、炒め物などおすすめがたくさん出ています。

組み合わせもナス、トマト、きゅうり、ツナ、納豆、豚肉・・・。

主菜に副菜に、相手を選ばない人気者です。

 

昨日の夕飯にオクラを食べました。

ちょうど豚肉ロース薄切り(しゃぶしゃぶ用)があったので、肉巻きに決定。

ロースは10枚、オクラは8本。

うーん、残りの2枚は何を巻こうかとしばらく考えてしまいました。

結局、ナスを巻くことにしました。

 

ヘタの先端を切り落とし、ガク部分を薄くむいて板ズリしたオクラを豚肉でくるくる巻きます。

サラダ油で炒めて肉の色が変わったら、調味料を加えます。

今回は照り焼き風に甘辛く味付けしました。

 

ナス巻きとオクラ巻きを1個ずつ食べました。

ナスは豚肉と馴染んでまあまあいける味。

オクラは豚肉と一体化してネバネバ加減がなんともいえず美味しい❣️

完全にオクラに軍配が上がりました❗️

(いつの間に勝負になったのかな?)

 

たいていネットに10本入りだと思っていたけど、違ってました。

スーパーでなく、地元の農家さんのオクラだったからかも。

 

健康のため、オクラを食べましょう。