アリスの雑記帳

日々是好日

3時のおやつは❓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 ⭐️豆乳とココアのパウンドケーキ⭐️

 

最近豆乳系のスイーツに凝っている。

今日もせっせと作ってみたのはいいけれど、見た目がいまいち😅

パウンド型をトントンして生地を平らにならすのが不十分だったのかも。

でも味は⭕️だからOK❗️

 

市販の焼き菓子は美味しいけどちょっと甘すぎると感じるこの頃。

料理も比較的薄味なので、スイーツもあっさりしたのが好き。

豆乳ヨーグルトが残っていたのでレシピをチェックすると、ホットケーキミックスを使ったものが見つかった。

混ぜて型に入れて焼くだけ・・・超簡単😄

レシピをアリス風にアレンジして作ってみた。

(ミルクココアをココアパウダー➕ラカントで、少量にするなど)

 

《材料》

卵 1個 牛乳 大さじ3 豆乳ヨーグルト 100g 

シナモンシュガー 小さじ1 ココアパウダー 20g 

ラカントS 30g 無塩バター 30g 

ホットケーキミックス 150g 胡桃 6粒 

 

《下準備》

・型にオーブンペーパーを敷いておく。

・バターはレンジで加熱して溶かしておく。

 

《作り方》

1 ボウルに卵を入れときほぐす。

2 牛乳 → バターまで順に入れ、泡立て器で混ぜる。

3 ホットケーキミックスを入れてゴムべらでよく混ぜる。

4 型に流し入れ、胡桃を乗せる。

5 170°Cに予熱したオーブンで35分焼く。

いい匂いが漂ってきたと思ったら、チーン!

出来上がりました❣️

真ん中が盛り上がって、胡桃の位置がずれちゃった。

 

ヨーグルトを入れたので、HMだけのずっしり感は消えて軽い仕上がりとなった。

甘さも十分あって、ココアパウダーと胡桃の相性も良かった。

 

パウンドケーキらしい形には遠く、サイドが凹んでしまったのが残念だけど、おうちで食べる分には困らない。

何でも適当にささーっとやってしまうから、見た目がしょぼくなったのだと少し反省はしてる😅

 

そんなこんなで、今日も3時のおやつはしっかりといただきました❣️