アリスの雑記帳

日々是好日

米粉のカップケーキ🧁

PVアクセスランキング にほんブログ村

「卵を使わなくてもふんわり。焼きたてを食べたいおうちおやつ」というレシピ本の言葉につられてカップケーキにトライ❗️

 

↓  ↓  ↓

小麦粉の代わりに米粉を使うので、泡立て器で混ぜすぎても心配ありません(ふるう必もなし)。なぜなら米粉は、小麦粉と違って生地にグルテン(粘りのある成分)がないので、失敗することがないのです。

この本は5年程前に買って、いろいろ作って楽しんだものです。

最近、低糖質のお菓子を作るようになってちょっと引っ張り出してみました。

 

ふわふわカップケーキ

《材料》

米粉 100g

A アーモンドプードル 25g ベーキングパウダー 小さじ1(4g) 重曹 小さじ1/4(1g)  

B 豆乳ヨーグルト 120g てんさい糖 40g 塩 ひとつまみ

・太白ごま油 40g

 

《作り方》

1 小さな器にAを入れよく混ぜておく。

2 ボウルにBを入れて混ぜ、てんさい糖を溶かす。

3 油を加えて混ぜ、乳化させる。

4 米粉を加えてよく混ぜる。

5 1を加えて30秒ほどすばやくしっかり混ぜ、カップに流し込む。

6 170°Cに温めたオーブンで10分、160°Cに下げて15分焼く。

カップから取り出し、網に乗せて冷ます。

(冷めるとふんわりする)

 

出来上がってから食べるまで、時間が経ったせいか、思ったほどのふんわり感はありませんでした😅

でも混ぜるときにダマを気にすることもなくサクッと作ることができたので満足❗️

米粉豆乳ヨーグルトがしっかり混ざり合って、きめ細かくてしっとりした生地になりました。

てんさい糖の優しい甘さで、パクパクっと2個くらい食べられそうです。

(1個は明日に残しましょう)

バターや卵を使ってないけれど、味に深みがあって美味しかったです❣️

粉を振るわずに簡単にできるので、今度は油の種類を変えて作ってみようかな。