ようやく竹細工のトンボが完成した❣️
思ったよりも格好良くできたので満足している。
いやそれよりも、明日からの展示会に何とか間に合ってホッとしている。
毎週日曜日に竹細工教室に通っているけれど、用事が入ると出られない。
当初の予定では、6月11日、18日の2回で完成するはずだった(と思う)。
6月11日
竹(一節分)を半分に割って、内側にボンドを水で薄めた溶液を塗る。
天日で乾かす。塗る→乾かす→塗る→乾かす。(3回繰り返す)
これを剥がすとなんと翅の材料になるらしい。
翅は来週ということで、胴体を作る。
全長11cmの細長い竹に、小刀で細工を施しながらトンボの形に近づける。
頭には複眼と呼ばれる大きな目があり、胸、腹と続く。
間近で観察した経験がないので、何となくそれっぽい感じにする😆
脚を入れる穴や翅を差し込む切れ目などを先生に助けられつつ作る。
大まかな形は出来上がったので、よかった😀
6月18日
さあ、今日はいよいよ翅にとりかかる。
先週ボンドを塗って乾かした竹に四角く小刀を入れ、ペリペリっと剥がす。
はずだったのが、みんな悪戦苦闘😱
竹にくっついたままだったり、破れたり、くしゃくしゃになったりと散々な様子。
私は1枚は破れずに取れた。
先生が「これは無理。翅については日を改めてやり直すことにしよう」と宣言され、翅作りは無くなった。
翅の網目模様のためのひごを作った。
次回は7月2日と周知されたけれど、フラメンコ💃の発表会があるので参加できない。
11人中、3人が不参加となった。
7月2日
みなさんはトンボ完成(のはず)。
欠席者の講習は7月23日に決定。(3人が揃うのがその日だから)
7月23日
やっとできると楽しみにして行くと、先生が体調不良のためお休み。
当日朝になっての連絡だよ💢
竹ひご作りの用意もしてなくて、家まで往復1時間かけて取りに帰る。
がっかり、ぐったりの1日だった😔
7月30日
もう自主的にトンボを完成させるしかない❗️
同期生に教えてもらいながら、頑張る。
今回はボンドが厚めにしっかり塗られていたので、ペリリッと気持ちよく剥がれた。
ベニヤ板に描いておいた型に1枚置き、ひごを置き、霧吹きで湿らす。
もう1枚を上に重ねて抑えるとくっつく。
薄いシートのツルツルの面が合うように重ねるのがポイントのようだ。
乾いたら小刀で切り取る。(上の写真)
乾かしている間に胴体に脚を接着する。
今日はここまで。
7月31日
朝、トンボに前翅、後翅を差し込んで完成❣️
翅が何とも言えず素敵。
県内でこの教室だけの翅の作り方だと聞いていたけれど、透明感があって素晴らしい。
作品は網代編みの上に並べて展示することになっている。
トンボが間に合って本当に嬉しい❣️
長い道のりを辿ったけれど、諦めずに頑張って正解だった。