アリスの雑記帳

日々是好日

バタフライピーのハーブティー🩵

PVアクセスランキング にほんブログ村

「バタフライピーって何❓」

初めて聞いた時、バタフライティーかと勘違い。

ハーブティーインスタ映えする飲み物として注目されています。

 

バタフライピーは鮮やかな青い花を咲かせるマメ科の植物。

日本名で「チョウマメ(蝶豆)」とも呼ばれる。

アントシアニンが含まれエイジングケア効果が期待できるといわれる。

 

先日お友だちからドライハーブをいただいたので、庭のハーブと合わせて飲んでみることにしました。

バタフライピーは無味無臭なので、ハーブでアクセントをつけることにします。

レモンバームとアップルミントを摘んで入れます。

 

熱湯を注ぐと、すぐに青色が滲み出てきました。

少し花の量が多かったのか、濃いブルーになりました。

氷を入れてアイスティーにします。

好みで、はちみつやシロップを入れると甘くなりますよ。

 

少し、レモン汁を入れてみます。

さらに追加すると、どんどん紫に色が変化していきます。

なんだか、化学実験をしている気分❗️

 

見た目が綺麗で美容効果もあるなんて驚きです。

ハーブティーにゼラチンや砂糖を混ぜて火にかけ、冷蔵庫で冷やせば色鮮やかなブルーゼリーの出来上がり❣️

試してみましょう。