アリスの雑記帳

日々是好日

ぱくぱく夏野菜😋

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:kimagure-alice:20230726144111j:image

毎日高温注意情報が出されるこの頃。

夕食の献立に悩みがちです。

きゅうり🥒茄子🍆やピーマン🫑はよくお友だちからいただきます。

家庭菜園したいんだけど、場所がないので皆さんの善意に甘えっぱなしです。

 

茄子とピーマンで副菜を2品作りました。

 

〔茄子と厚揚げのオイスター炒め〕

1  茄子と厚揚げは一口大に切る

2  鍋にごま油を熱し、1を入れて炒める

3  しんなりしたら調味料を入れる

⭐️材料

茄子 2本、厚揚げ 1パック

⭐️調味料

酒大さじ2 、みりん大さじ1

オイスターソース大さじ1

おろし生姜小さじ1、鶏がらスープ小さじ1

 

〔パプリカとピーマンの三色炒め〕

1  パプリカ、ピーマンは食べやすい大きさに切る

2  鍋にサラダ油を熱し、1を入れて炒める

3  しんなりしたら調味料を入れる

4  皿に入れて鰹節を振りかける

⭐️材料

パプリカ 赤、黄、各1/2個

ピーマン 2個

⭐️調味料

酒小さじ2、しょうゆ小さじ1

おろし生姜小さじ1

鰹節1パック

 

どちらも切って炒めて絡めるだけ‼️

ぱぱっとできて簡単です。

彩りもいいので、食欲減退気味でも目で楽しみながら食事できますよー❣️

 

アリス家では、何にでもおろし生姜を入れてるので元気溌剌です。