アリスの雑記帳

日々是好日

夏の庭

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎朝、蝉のジリジリジリというシャワーのように降ってくる鳴き声で目を覚ます。

今一瞬を生きてるんだという気合いが入った鳴き声だ。

庭に出てみると、相変わらず地面には抜け穴だらけ。

 

kimagure-alice.hatenablog.com

おまけに、金柑の花びらが地面を真っ白に埋めている。

落ちた金柑を拾うだけでなく、花びらも掃かなくては・・・

朝の日課が増えてしまった😅

そこで浮かんだ名案❗️

穴に金柑の花びらを入れて埋めれば、ゴミも出ないし、穴も埋まるし一石二鳥だ。

せっせと花びらを集めては穴に入れる作業を繰り返し、この通り!

庭の草花は、水やりをしても日差しと高温でぐったり。

バジルの葉は、虫食い状態になってしまった。

うん?何かいる。

よーく見ると、可愛いアマガエルが葉の上で休憩中だった。

じーっと前方を見つめて動かない。

何を考えてるんだろう?

カエルも暑さがこたえるのかなぁ?

近くに水辺はないし、このままだと焦げてしまうよ。

 

おっと、いつまでも庭にいると熱中症🥵になっちゃう。

以前、旅先で熱中症になって周りに迷惑をかけた実績があるので、しっかり水分補給をしよう。

草花も人も適度なケアが大事だね。