アリスの雑記帳

日々是好日

ひんやり和菓子わらびもち❣️

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日のお菓子教室では、わらびもちも作りました。

夏になるとスーパーの和菓子コーナーでよく見かけますよね。

こんなに簡単に作れるなんて、びっくり❗️

 

わらびもち

《材料》(4人分)

・わらび粉50g ・砂糖60g ・水300ml

・きな粉適宜 ・黒砂糖50g ・水50ml

《作り方》 

1 鍋にわらび粉と砂糖を入れ、水を注いでゴムべらで混ぜて溶かす。

2 中火にかけ、とろみが出るまで大きく混ぜ続ける。

3 もったりしたとろみが出てきたら弱火にし、鍋底からすくって練るように混ぜる。

(半透明から透明になり、ぷるぷるした粘り強い生地になれば🆗)

4 生地が熱いうちにきな粉を敷いたバットに流し込み、ゴムべらで広げる。

5 上から茶こしで全体にきな粉をふるう。

6 粗熱が取れたらスケッパーで一口大に切り分ける。

7 鍋に黒砂糖と水を入れてよく混ぜ、中火にかけ、混ぜながら約半量になるまで煮詰めて黒蜜を作る。

8 わらびもちを器に盛り、黒蜜をかける。

左はきな粉だけ。右は黒蜜かけ。

 

切り分けたものを冷蔵庫で冷やしておいて、食べる直前に黒蜜をかけました。

もちもちぷるぷるとしたわらびもちが黒蜜の衣をまとって、つるーんと口の中でとろけていきました❣️

夏はひんやりとした和菓子もいいですね。

いくらでも食べられそうでした。

 

材料が三つだけ、それもお鍋で混ぜるだけという超簡単レシピ❗️

これなら、いつでもすぐに作れますよ。

 

ダイエット中の人は、黒蜜を使わないできな粉だけで食べると良いでしょう。