アリスの雑記帳

日々是好日

上手く時間が使えない😅

PVアクセスランキング にほんブログ村

4月になったら新年度。

仕事を完全に辞めてから2年が経過した。

時間はたっぷりあるはずなのに、何事も捗らないのはなぜ?

好きなことはするけど、苦手なことは後回しにしてしまう。

特に片付けね。

 

習い事にしてもそう。

仕上げの期日がある時は、それにかかりきりになる。

そうなると、他のことに手が回らない。

切羽詰まらないと動けない。

前もって計画的にやればいいんだけど、それがなかなかできない。

 

1日を振り返ってみよう。

6時半 洗濯、朝食準備、朝食

9時半 買い物その他 → 自由時間

12時 昼食

13時 ブログタイム

(おやつタイムを挟む)

17時半 夕食準備

19時 夕食

(テレビ見たり、ビデオ見たりだらだら)

12時 就寝

 

 

朝、昼、夜の食後にちゃんと空き時間がある。

なのに、お菓子作ったり、読書したり、ゲームしたり遊んでばかり。

夕食後はいつもドラマの録画を見てくつろいでいる。

たまにソファで眠ることもあり。

(ソファの居心地がいいの)

なんてぼんやりとした時間の過ごし方だろう。

我ながら呆れてしまう。

 

習い事のある日は自由時間がなくなる。

それは楽しくて充実した時間なので大切。

 

自由時間をうまく使うにはやはり計画が必要だ。

今日は何をしようかなぁとのんびりせずに、何らかの計画をせねば。

15分のや30分の隙間時間でもできることから始めなきゃ。

最近、何も計画せずに過ごしてたから、ウォーキングも疎かになっている。

時間管理をしっかりやるように心がけよう。