アリスの雑記帳

日々是好日

春の山菜を味わう

PVアクセスランキング にほんブログ村

わらびの煮物を作った。

お友だちからアク抜きをしたわらびをいただく。

(ありがたやー)

新鮮なうちに煮物にしよう!

(アク抜きをしないと、えぐみや強い苦味が残る)

 

油揚げと人参を合わせてみよう。

(人参は全部は使わないよ)

 

《材料》

わらび150g 人参1/2本 油揚げ一袋

⭐️調味料

酒大さじ1 みりん大さじ1 

砂糖大さじ1/2 しょうゆ大さじ1

和風顆粒だし小さじ1/3 水200cc

 

《作り方》

わらびは食べやすい大きさに切る。

人参は千切り。

油揚げはキッチンペーパーで抑えて油を取り、1㎝幅に切る。

1 フライパンにサラダ油を熱し、わらび、人参、油揚げを入れ、油がなじむまで中火で炒める。

2 ⭐️を加えて煮立たせ、落とし蓋をして弱火で7分煮て火を止め、粗熱がとれるまでおき、味をなじませる。

 

わらびはほのかな苦味と独特の食感がある山菜。シダ植物の一種で若芽を摘んで食用にする。 

里山や草地、土手などに生えているようだが、山菜を摘む習慣が全くない。

(遥か昔、大学生の時、山菜摘みをした経験があるだけ)

 

先日は別のお友だちから筍をいただいた。

これも下処理済みの水煮の状態でいただいたので、すぐに使えてありがたかった。

この冬は柑橘類も買うことはなかった。

いろいろな方からいただくばかり。

重なる時は食べるのに困るほどだった。

たくさんの人のおかげで食生活が潤っている。

 

切って、炒めて、煮るだけで出来上がり。

苦みもなく、とても優しい味。

ぱくぱくいける。

Aちゃん、ありがとう❣️

春の山菜を存分に味わうことができたよ。