アリスの雑記帳

日々是好日

スーパーでびっくり❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

2010カナダ滞在記 その2

7月14日(水)

CNC(College of New Caledonia)スタディセンターで、語学研修。

プリンス・ジョージでの語学研修は16回目だという。

先生はジュリー、ロレーン、ビッキーの三人の女性。

毎年の受け入れに慣れてる様子なので、安心だ。

生徒たちが研修を受けている間、私たちは図書館でHPに記事をupしたり、英会話の復習などをする。

私は生徒の活動をビデオで撮影する任務がある。

午後は学校周辺のウォーキングツアー。

生徒は質問用紙を持ってお店巡り。

ビデオで追いかけるのは大変だ😅

 

19時からスタディセンター屋外の庭でWelcome Partyがあり、英語のスピーチに緊張した。(ちゃんと伝わったかな?)

ホストファミリーが持ち寄ったお菓子を食べながらおしゃべりtime。

(ヒヤヒヤしながら過ごすのは疲れる)

 

7月15日(木)

なんと、担任がダウンしてしまう‼️

出発前の準備やら何やらで気が張ってたのが、緩んだのかもしれない。

午前中ずっと2Fロビーのソファで横たわったまま。

英語が苦手な教頭と私はおたおた。

(誰かに話しかけられたらどうすればいいの?)

 

帰りにホストマザーのベサニーとスーパーマーケットに寄る。

(ホストファーザーはデイブ)

しょうゆがずらりと並んでいてびっくり。

ソイソースは浸透してるのかな?

ジュースがボトル売りで、まるで洗剤みたい。

とにかく、ビッグサイズだ。

山盛りの果物や野菜が美味しそう。

量り売りのお菓子コーナーもある。

昔の駄菓子屋さんを彷彿とさせる。

何もかもが大量に並んでいるのにびっくり❗️

店が広いからゆったりと買い物ができる。

 

牛乳やしょうゆ、米などを買って帰る。

夕食にはライスが登場。

毎年、教員がステイさせていただくお宅なので、日本食にも馴染んでいる様子。

息子のドーソンが夕食を食べに来たので、日本語と英語で話す。

日本のアニメが好きで、日本語にも興味がある。

私の頭が英語脳にならないかなぁ。

 

その3につづく