アリスの雑記帳

日々是好日

2010カナダの思い出

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅の思い出シリーズ、カナダ編❗️

2010カナダ滞在記 その1

 

それは2010年夏の出来事。

当時私は高校2年生国際コースの副担任をしていた。

もしやカナダに行くかも?と思っていたら、教頭先生(日本史)と担任(英語)と私の3人で36名の生徒を引率することとなる。

英語などとうの昔に忘れたままだ、どうしよう😨

付け焼き刃ではヤバいことになる。

それも1人でホームステイするらしい。

通勤時間に英会話を聴くくらいしか準備もできず、重い気持ちで出発。

 

7月13日

7:30 学校で出発式

高松空港 🛫 羽田空港 🚌 成田空港。

成田で出発時間が1時間半遅れ、時間を持て余す。

19:30発でバンクーバーへ約9時間のフライト。

カナダ時間12:20着。

14:55発でプリンス・ジョージへ。

16:10に到着 🚌 CNCスタディセンターへ。

ホストファミリーの出迎えがあり、解散。

長い旅路で、みんな疲れてるだろう。

 

さて私もホストファミリー宅にお邪魔する。

すぐに夕食開始。

デザートはチョコレートラズベリーパイと中国茶

(やっぱりデザートはきっちり食べるんだ、食べ過ぎに注意!)

お土産を渡した後、近くの川べりを散歩する。

19時半頃、まだ明るい。

綿みたいなのがたくさん落ちている。

コットンウッドアイランド自然公園が近くだ。

 

プリンス・ジョージはブリティッシュコロンビア州の都市で人口は10万人。

カナダ西部にあり、美しい自然の中でのんびりできそうだ。

22時に就寝ということは日本時間なら、14日の14時か?

時差はマイナス16時間らしいけど、計算が面倒くさい。

飛行機で眠った💤にしても、長ーい1日だった。

 

単語がうまく出てこない。

話の内容はある程度理解できるけれど、言いたいことが伝えられないもどかしさ。

ゆっくり寝よう。

 

その2につづく