アリスの雑記帳

日々是好日

サスカトゥーンベリーとラズベリー

PVアクセスランキング にほんブログ村

2010カナダ滞在記 その3

7月16日(金)

今日のlunchはトルティーヤのラップサンド。

朝、冷蔵庫の中から好きなものを選んで自分で包む。

トルティーヤはトウモロコシの粉や小麦粉で作られた薄焼きパンのことで、メキシコの伝統料理。

スーパーでは10枚くらいずつパックにしたものを売っていた。

簡単にできて便利。

 

朝、研修が始まってすぐに警報が鳴る。

荷物を持って屋外に避難し、しばらく待機。

30分後教室に戻るが、びっくりしたぁ。

(アクシデントもしっかりビデオに撮れた!)

 

夕方、デイブが家の前の標識に日の丸の旗を取り付けてくれる。

裏庭を眺めながら、デッキでジュースを飲む。

ルバーブシロップ入りのジンジャーエール

ルバーブは野菜のふきに似た見た目で、赤い茎をジャムやシロップに加工して食べる。

裏庭に降りて、サスカトゥーンベリーとラズベリーの実を収穫する。

サスカトゥーンベリーはブルーベリーによく似ているけれど、果肉がしっかりしていて、ナッツのような風味もあるのが特徴。

(こんな裏庭が欲しい)

 

金曜日はピザを食べながらビデオを見てのんびり過ごす日。

地下に降りていく。

そこは趣味の部屋で、ドラムセットやソーイングコーナーがあった。

ピザはお店に取りに行き、サラダ、ルバーブジュースと一緒に食べる。

その後ドーソン(息子)がやって来て、日本のアニメを見る。

日本語音声で英語の字幕という不思議な感じ。

初めて見るアニメだったが、主人公の声は吉岡秀隆だった。

 

デザートはルバーブパイとコーヒー。

ルバーブ漬けだぁ)

 

7月17日(土)

朝食後、FARMERS' MARKETに出かける。

食料品や雑貨などを販売している。

きゅうりもズッキーニもサイズが大きい!

広い大地でのびのび育っているんだな。

アメリカンチェリー、ラズベリー、ブルーベリーがケースに山盛りで入ってる。

日本でこんな風に売ってたら、絶対買う❗️

(ベリー類、大好き❣️)

夕食にお好み焼きを作る。

スーパーで豚肉のスライスを探したら、そんなもの売ってない。

えぇー!

刻んだキャベツとベーコンを買い、帰りに日本食を扱ってる店で味噌汁の素を買う。

(まあ何とかなるもんだ)

茹で野菜、ライス、味噌汁を添えて。

 

学校のことについて英語で難しい質問をされ、固まってしまう。

単語力もないので、うまく説明できない。

質問の意味がきちんと理解できず、ごめんなさい😅

 

かなり落ち込んだ。

 

その4につづく